ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
楽士の手にある琴は聞く人を魅了する。しかし扱い方も弾き方も知らない人の手にあっては、琴は重荷となる。  ― エチオピアの諺 ―
【番外編その3 移動編】

メトロとJR。例外としてタクシーと徒歩について。





東京で車はいらないとよく言われますが、少なくとも就職活動では必要なし。むしろ到着時間に目安をたてれる電車の方が、利便性が高いです。


少なからず間に合わなくなってしまうわけですが...。



面接と面接にはさまれた時間の中で移動するわけで

時間調整を間違うと、泣く泣く高額万歳な、ヘイタクシー。



就職活動中の境遇を話してたら、運転手さんにおまけしてもらったことを思い出します。






メトロでは、パスネット。

説明会や面接の会場は、初めて行ってみる場所が多くなるので、その都度路線図を凝視して、切符の値段を調べて...といった時間がもったいない。それを省いてくれます。




もしくは、160円分なら160円分の回数券もおすすめ。11枚綴りなので、160円分浮くはずです。










JRでは、suica。

便利ー。
いつもメトロとJRに互換性があれば、、と願ってました。まあ遠くない将来のことでしょう。




電車の時間検索は、Yahooの検索システムを使っていました。PCでも携帯でも。有料サービスなど使えば、もっと有効なものもあるかもしれません。








あと、タクシーに関しては、後ろ向きに考えれば策に窮したときに使う感じですが、前向きに使えば、時間をお金で買えます。


B           C

          A 


こんな感じで会場があって、現在Aにいるとします。
電車だと必ずBを経由しなければCに到着しない場合、タクるのがオススメ。



2社とも時間がキツキツ、かつ本命度合いが高い場合、両方の企業に告白にいけます。今回は、商事の筆記(国際展示場)と物産の筆記(東陽町)のときにこの技を使いました。





就職活動中は、穏やかな気候の多い季節とかさなります。

小春日和で風と陽射しが気持ちいいときには、徒歩も◎です。電車だと気づかない、街と街との距離感を感じられます。




【番外編 終。】
| - | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
歩くと便利なモノによって色々な視点を失ってしまっていることに気付くよね〜。
普段はそれにすらなかなか気付けずにいる。
| かずと | 2006/05/22 4:03 AM |
JRねぇ。w
| koba | 2006/05/22 10:12 PM |
就職活動の時期なら断然、桜だすな。内定出る前に散ってしまう薄情な奴らですが...。

かずとお元気?
| to かずと | 2006/05/23 11:21 PM |
JRだよ。

そうそう、友達が内定決まったのでよろしこ!
| to koba | 2006/05/23 11:22 PM |
まじ?来るの?
ぜひ会いたいんですけど。
| koba | 2006/05/23 11:50 PM |
久しぶりに早く帰り覗かせてもらったよん
やっぱタイトルは素敵だね ちと気になった人の本はチェックさせてもらうね
あと19日だったかな? 昔に書いたモノらしいけどすごいね…。社会人はや2ヶ月。結構日々に追われちゃって、最初の頃の想いを忘れそうになる時にこんなん読むと熱い気持ちに戻れてありがたいっす やっぱおれは商社に行くニャー!!!!!!!!
| いいづか | 2006/05/24 10:30 PM |
是非機会をつくりましょう★
| to koba | 2006/05/25 10:39 PM |
たまに再会して刺激しあっていきましょ!俺も、熱い社会人でいたいっす。
そして未来には一緒に商社で!!
| to いいづか | 2006/05/25 10:41 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://bite-size.jugem.jp/trackback/120