ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
もしも手軽に手に入るものだったら、誰もキャヴィアを食べないだろう。 ― グルーチョ・マルクス ―
ミネラルウォーターのお勉強。


「1人の人が1年間に消費するミネラルウォーターの世界平均は、 2005年では25.4リットルと予測されています。1.5リットルのペットボトルにして約17本に。
1996年の12.6リットルと比べると、2倍以上に成長。約10年の間に、急速な拡大を見せています。」

(ミネラルウォーター協会HPより  http://www.waterlife.jp/index.html)





さてさて、そんなミネラルウォーターですが

タバコのように嗜好性があるようです。







皆さんコンビニでミネラルウォーターを買われますか?

購入に際して、どうやらタバコの購入と似たような思考プロセスを踏むのだとか。





→ 愛飲者にとっては、硬水軟水の区別、取水地ブランド、効能までを気にしながら購入するもの


→ 非愛飲者にとっては、「どれも同じ水でしょ。」的なもの。





確かにタバコと似ている。。。




したがって、指名買いをおこさせるほどのブランドの確立が重要になってきます。


(水にブランドをつける。仕事としてできるなら、なんて面白そう。。)




水は人間にとって欠かすことのできないものであることから、もともと地域性を含んでいます。

(近くに美しい井戸水があるのに、ダムからの水を飲もうとは思わない。近隣の水が汚染されている可能性があるならば、ボトルドウォーターの購入が促進される、などのロジックがそれです。)


そうした地域性から、現在国内には(おそらく海外でも)、無数のブランドが存在しています。







その中でも幾つか強いブランドはあります。海外ヨーロッパなどの強いブランドには




エビアン(実在する町の名前)などのように、取水地に有名な水源を利用しているもの = 希少性


コントレックスなど、硬水(ダイエット効果)によるミネラル補給効果などがあるもの = 効能(味、安心感などを含む)






のいずれか一方を持っているという特徴があります。







では国内は?





サントリーの「天然水」

ハウス食品「六甲のおいしい水」

コカコーラ「森の水だより」







こんなところでしょうか。


しかし。大企業だからブランド戦争に勝利するというのではないはず。









希少性と効能を備えていれば、ブランドとしての認知は可能となると考えられます。





いい例が日田天領水。だいぶ営利的な問題からブランドイメージは低下したようですが。。










さらにさらに!調べたところ、同じ大分にいいミネラルウォーターがありました。













それは、庄内町の「白水鉱泉」。




日本国内では珍しい透明な天然炭酸水 × 胃腸に効能あり







ブランド化には十分な品質のようです。







商社の販路を使って、国産ペリエができやしないかなー。。と妄想する夜。








※参考 九州経済調査月報2003.12
| - | comments(5) | trackbacks(3) |
| - | - | - |
コメント
僕も水を買う人です。
最近は炭酸水にはまってます。

うちの関連会社も水、
販売してるの知ってます?
| koba | 2006/06/17 8:06 AM |
おおお。勉強不足でした。

調べて報告させていただきます!
| to koba | 2006/06/18 1:35 AM |
ボルビックが好きです。
水ってぜんぜん味違うよね。
水大好きだからきき水選手権したら勝てる!!笑
| さとっち | 2006/06/27 7:42 PM |
コントレックス飲めない...。

水バーなるものもあるらしいねー。連れてってw
| to さとっち | 2006/06/28 1:04 AM |
ミネラルウォーターで検索させて頂きました、「白州の森」と申します。

ミネラルウォーターの生産地で高名な山梨県白州町でこんな問題が・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/ogawa819/folder/1591865.html
| 白州の森 | 2008/11/29 11:16 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://bite-size.jugem.jp/trackback/130
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/25 3:08 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/18 12:34 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/18 12:34 AM |